"グエッ!!"






休日の朝の俺の第一声





いや・・別に休日じゃなくても大抵の朝の第一声がこれなのだけど・・






夕べも俺に跨り腰を振り散々、俺を翻弄した妻は





今朝も俺に跨り弄ぶ






最近、妻の起こし方に変化が見られる




鴨が雛の時には雛を顔の上に乗せられていたが





大きくなってからは再び殴るにシフトしていた






だけど先日、俺を起こすために放たれた妻のパンチが俺の顎にクリーンヒットし



目覚めた数十秒後に再び夢の中へ旅立ってしまった事件があってからは




流石に起こす時に殴らなくなった






だけど荒っぽい方法には変わりはなく






妻は俺に跨ると両肩を掴み



少しだけ身体を引っ張り上げると



ブンブンと前後に揺さぶってくる





朝一で脳をシェイクされ




前後上下の方向感覚が無くなった頃、無理やり起床・・




出来れば上に乗るのは夜だけにして欲しい・・・




なんて怖くて言えねぇーけど・・






「司〜!起きてぇ〜!!」




「起きてるよ!」






俺の肩を掴んでいる妻の両腕を掴み




答えるとやっとシェイクが止まった・・・








「おはよう〜!今日もいいお天気だよ!
 早くシャワー浴びてきて!」







そう言って俺の上から飛び降りると



有無を言わさず剥ぎ取られるシーツ






仕方なくシャワーを浴びる為にバスルームに入って行くと



俺の後ろからはフルーツとグラタンが付いてくる




鴨用に置かれている桶に水を入れてやると




嬉しそうに水浴びする二羽と共にシャワーを浴びる







すっかり鴨にもヤギにも犬にも慣らされてしまった俺





シャワーを終え食事も済ませると妻はさっそく出かける準備をしている





鴨が8羽にヤギに犬





合計10本のリードが妻の手に握られている・・






「全部連れて行くのかよ?」




「もちろん!この子達連れて行かないと意味が無いのよ。」






何の意味がねぇーのか分かんねぇーけど・・・




とりあえず全員連れて出かけるんだな・・





この子達お願いねと手渡された5本のリード




クソ!動くなよな!




絡まるじゃねぇーかよ!




足元でチョコチョコ動き回る鴨達




あっという間に足にリードが絡まり





上手く歩けない・・






5本のリードに悪戦苦闘しながらも何とか車に乗り込み





妻が指定した行き先は何故か屋敷





屋敷にジョージなんて奴いたか?









屋敷に到着すると妻はエントランスを抜け






リビングを通り抜けそのままテラスから庭へと出てしまった






俺も妻の後に付いて庭に出ると






妻は俺には構わずどんどん歩みを進める







テラスから出るとお袋が作った薔薇園があり






そこを通り抜けると屋敷を建てる前からこの土地に広がっていた森が






残されている一角がある






その一角には元々、池があり






俺のじいちゃんが昔そこを綺麗に整備して鯉を飼っていた事がある





小さいけれど東屋も作られているが







元々、じいちゃん専用のスペースのような物で








屋敷の人間はあまり近付かない








妻はその池の方へ向かってどんどん歩いて行く









「オイ!この先は池しかねぇーぞ?」








「知ってるよ!その池に行くんだもん!」







池にジョージが居るってか・・?







5分程歩いてやっと池に到着






俺がガキの頃にはじいちゃんに連れられ何度か来たことはあるけど







屋敷の敷地内でも自らの意志でここまで足を運んだ事は無かった






一応、池も東屋も管理はされているようで






ガキの頃の記憶の中にある風景と大した変化は無い







妻は東屋の前でまずヤギのリードを外してやると






次は鴨からリードを外してやっている






リードが外され自由になったヤギと鴨が







それぞれ思い思いの方向へ散らばっていく












俺と妻は東屋のベンチに腰を下ろし






目の前の池で気持ち良さそうに泳ぐ鴨達を眺めていた








「なぁ?ジョージって奴は何処にいんだよ?」








「う〜ん・・今日はまだ来てないみたいだね・・
 もうすぐ来るとは思うんだけど・・どうしたんだろう?」










「そのジョージって奴はこんな池で何してる奴なんだよ?」








「何してるって・・特に何もしてないって言うか・・
 まぁ、しいて言えばここで生活してるのかな・・?」











生活してるだと?!










「なぁ?ジョージって人間だよな?」








「ん?人間じゃないよ。
 あっ!来た!来た!あの子がジョージだよ!」


















    ←BACK/NEXT→









inserted by FC2 system